おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



賞味期限切れのヨーグルトお助け!ヨーグルトスコーン


スポンサーリンク


おはようございます、オッチョンですヽ(・∀・)ノ

 

昨日の晩、せっせとヨーグルトスコーンを焼きました。

f:id:naruren:20151111092415j:plain

 

 

今回使わせていただいたレシピはこちら

pecolly.jp

 

賞味期限が8日までの大きいヨーグルトが残ってたので、助かりました!

半分以上残ってたので捨てるのはもったいないな~と思って(笑)

この際全部使ってしまおうと思い、計ったら250gも・・・

5倍量で作ることになってすっごい大変でした(笑)

小麦粉だけでこの量(°д°)

f:id:naruren:20151111092735j:plain

 

 

こんなにボウルギリギリまで粉入ってたらこぼすわ!

とか思いつつ、粉をまき散らしながらなんとか生地をまとめ・・・

(せめて倍量で作るんだった・・・)

 

オーブンを3回回してやっと全部焼き上がりました。

f:id:naruren:20151111093033j:plain

焼いてる途中幸せな香りが漂っていました~

・・・にしてもすごい量(笑)

 

22時すぎていたのでひとつだけいただきました(*´∀`*)

割ってみるとこんな感じ!

f:id:naruren:20151111093250j:plain

焼き目が付いてるところはカリカリで中はふんわりというかもちもちというか・・・

とにかく美味しかった!

 

半分はそのまま、もう半分はハチミツをかけて食べましたが、どっちもおいしかったです(^O^)

そのまま食べてもほんのり甘いので、何かかけないと食べられない!っていう感じではなかったです。

 

ちょっとオリーブオイルの味が強かったかな・・・

生地をまとめるのに少し足したのがまずかったのかもしれません(´・ω・`)

あと、ヨーグルトの味があまりかんじられませんでした(笑)

使ったのは無糖の明治ブルガリアヨーグルトです。

私が一番好きなヨーグルトってそよ風ヨーグルトなんですが、ブルガリアヨーグルトはそよ風ヨーグルトよりも酸味がないので、ヨーグルト感があまりなかったのかも・・・

 

 

残りはムーミンのビスケットが入っていた瓶に詰めましたヽ(・∀・)ノ

が、半分以上入らず残りはタッパに(笑)

f:id:naruren:20151111094032j:plain

このムーミンの瓶すっごいかわいいんですよ~!

今まではクッキー焼いたりすると写真に写ってるタッパに入れてたんですが、これを買ってからは瓶の方に入れてます。

手作りのお菓子でもこれに入れるだけでなんとな~くおしゃれな感じに♪

 

次のお菓子作りはこれ全部食べきるまで、当分お預けですね(;^ω^)