おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



安納芋で激ウマ~!さつまいもとクルミのパウンドケーキ


スポンサーリンク


こんにちは~、おっちょんですヽ(´▽`)/

 

月始めくらいに朝市で安納芋を安く買っていたのをいい加減使わないと!と思い、昨日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

f:id:naruren:20151124131918j:plain

(このクジラのスプーンすっごいお気に入りなんです~♪かわいい・・・)

 

参考にしたレシピはこちらです。

pecolly.jp

 

 

安納芋、とても甘いからスイーツには最適ですよね(*´∀`*)

皮をむいているときから蜜が出てきて手がベタベタになるほどでした。

 

焼きたては少し膨らみます。

f:id:naruren:20151124132537j:plain

 

一日、冷蔵庫で寝かすとしっとり濃厚に♪

さつまいもの美味しさがギュッと詰まって、一切れでも大満足のケーキでした。

あと!さつまいもとクルミって合うんですね!

この組み合わせでお菓子を作ったの初めてだったので、新鮮でした。

が、細かくしすぎてあまり存在感が・・・(笑)

もう少し雑にくだいたほうがよかったです。

 

生クリームがなかったので牛乳で代用しましたが、十分でした!

トッピングの黒ごまがなかったのはとっても残念~(´;ω;`)

これにごまの風味が加わればもっともっとおいしくなったと思います。

 

最近、家の近くに朝市があることを発見したんですが、旬のものが安く買えていいですね~!

でも果物は人気ですぐ売り切れちゃうから、なかなか買えず・・・

いつか果物をたくさん使ったスイーツを作りたい~(´・ω・`)