おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



今日のメイン「枝豆ごはん」


スポンサーリンク


こんばんは~、おっちょんです!

今日はものすっごく寒かったですね・・・(´;ω;`)

普段あまり外に出ないので、いつも服装が季節に置いていかれます。

早く冬物出さなきゃ。

 

そんな今日の晩御飯はこちら。

f:id:naruren:20151126192208j:plain

  • 枝豆ごはん
  • 野菜サラダ
  • ポテトサラダ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 手綱コンニャク
  • レタスの味噌汁

 

枝豆ごはん

f:id:naruren:20151126195653j:plain

 枝豆ごはんってマイナーなんでしょうか??

実家では普通に食卓に並んでいたんですが、大学でこれを食べたことがある人に出会ったことがないんです。

 

こういうご飯って、栗ご飯とかさつまいもご飯とかたけのこご飯とかいろいろあるけど、枝豆ご飯が一番好きです(*´∀`*)

作るのも一番簡単なんじゃないかなー?

 

 

野菜サラダ

f:id:naruren:20151126200349j:plain

  • レタス
  • トマト
  • キュウリ
  • にんじん

が入ったサラダです。

ドレッシングは、めんつゆ、醤油、ごま油、すし酢を混ぜたもの。

このドレッシングに刻み海苔がすっごい合う~(*´д`*)

 

 

ポテサラ、ほうれん草の胡麻和え、手綱コンニャク

f:id:naruren:20151126200843j:plain

  ポテトサラダとほうれん草の胡麻和えは残り物。

 

手綱コンニャク煮は思ってたよりもちゃんと味が染みてておいしかったです。

コンニャク、安いしヘルシーだし一人暮らしの心強い味方ヽ(・∀・)ノ

こちらのレシピを参考にしました。

pecolly.jp

 

 

今日はかなり品目多め(`・ω・´)

毎日こんな感じのご飯だと健康的ですが、なかなか難しいです・・・。

作り置きしたらいいんだろうけど、そうすると3、4日毎日同じおかずになっちゃうんですよね~。

一人分の量の調整が下手くそなだけなんですけどね(笑)