
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



チョコチップで贅沢に!ココアクッキー


スポンサーリンク


今日のおやつにクッキーを焼きました~(´∀`)

 

f:id:naruren:20151204140127j:plain

ココアクッキーにチョコチップをいれて焼いた、少し贅沢なクッキー。

サクサクでおいしくできました~(*´д`*)

 

<材料>30枚分くらい

  • 無塩バター(または無塩マーガリン) 100g
  • 調整ココア 30g
  • 砂糖 50g
  • 小麦粉 150g
  • チョコチップ 20~30g

 

<作り方>

 バターを室温に戻して、クリーム状になるまで混ぜる

 1にココアと砂糖をいれてすり混ぜる

   f:id:naruren:20151204140233j:plain

 2にふるった小麦粉をいれて、サックリと混ぜ合わせる

 大体混ざったらチョコチップを加えて、生地を手でまとめる

 ラップに包んで棒状に形をととのえ、冷凍庫で15分休ませる

   f:id:naruren:20151204140349j:plain

 生地を包丁で5mmくらいの厚さに切って天板に並べる

 170度に余熱したオーブンで20分焼いたらできあがり

 

 

生地を冷やし過ぎているとチョコチップがかたくてうまく切れないので、その場合は様子をみながら室温に置いておくとキレイに切れるようになります。

焼きたてはすごくやわらかいので取り扱い注意です!覚めるとかたくなってサクサクになります。

チョコチップは入れなくても十分おいしくできるのでお好みで(´^_^`)

 

バターと小麦粉だけのプレーンのクッキーもおいしいですが、たまーに食べたくなるココアクッキー。

チョコチップじゃなくてクルミとかナッツ類でもおいしいだろうな~( ・-・  )