
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



4年間大人ニキビに悩んだわたしが気をつけた5つのこと


スポンサーリンク


おっちょんですヾ( ^ω^)ノ

 

f:id:naruren:20151204122911j:plain

にきび、今を輝く女子の永遠の悩みですよね(´<_` )

 

 わたし自身も大学にはいってからずっとにきびに悩まされていました。

皮膚科に通ったり、ニキビ用のたっかい化粧水買ったり、サプリ飲みまくったりしてましたが、一向によくなる気配はなく。

ですが、ケアの方法を見直してみたら、少しずつよくなってきたのでその方法をまとめたいと思います(`・ω・´)

 

目次

 

 にきびができはじめたワケ

1.環境の変化によるストレス

わたしがにきびに悩まされるようになったのは、大学に入ってから。

大学内でも1,2を争う、きびしい部活に入部したこともあって、ストレス値はMAXでした(´<_` )

2.生活習慣の乱れ

これがかなり大きな原因。

2年生になってから一人暮らしをはじめたわたしは、部活の同級生と飲みに行く機会がぐんと増えました。

部活のストレスをお酒で発散させることを覚え、部の同期と週5日ペースで飲みに行くように。

毎日のように朝の4時まで飲んで食べてしてたら10kg太りました|゚Д゚)))

 

このときに皮膚科やら高い化粧水やら買ってました。

今考えたら、こんな生活してて治るわけないです(笑)

 

 

にきび治すぞスイッチが入った

一緒に飲みに行っていた同級生、同じような生活リズムなのにすっごく肌がきれいなんです。たぶん人によって肌の強さが違うんでしょうね(´・ω・`)

3年になると部活内でもわりと上の位置になって、部活の方針にも慣れてきて、ストレスによる爆飲みをしなくなりました。

爆飲みがなくなったことで少しよくなりましたが、それにも限度が(     ・H・     )

そこで、根本的にケアの方法を見直すことにしました。

 

1.睡眠時間を増やす

f:id:naruren:20151204122957j:plain

睡眠時間はほんとうに大事です。

一時期バイトを4つ掛け持ちしてた時期があって、そのときの睡眠時間は4,5時間でした。

今はバイトを1つにしぼって、毎日10時間とかアホみたいに寝てます。

寝るだけでにきびはかなり改善されました(*´∀`*)

こんなに寝る必要はありませんが、7,8時間は確保したほうがいいです。

 

2.自炊をする

f:id:naruren:20151204123018j:plain

部活を引退して時間に余裕ができたわたしは自炊にハマりました。

それまでは、居酒屋の油ギッシュなものだったり、コンビニ弁当だったり、バイト先のまかないだったりを食べる生活。

当然栄養バランスはかたよるし、変な時間に食べるということもあって、腸内環境はさいあくだったと思います(つд⊂)

 

自炊すると栄養バランスが整うのかって言われると難しいところですが、わたしの場合スーパーでは意識して野菜を買うなどしてました。

あとは、一時期和食にハマってたのもよかったんだと思います(笑)

 

3.お菓子を減らす

f:id:naruren:20151204123039j:plain

お菓子がないと生きていけないので、全く食べない!というよりも我慢できないときだけ食べるというようにしました。

お菓子断ちをしたこともありましたが、そのときは逆にストレスが溜まって、少しだけ食べていたときよりもにきびは増えました(´・ω・`)

たまーに、ドカ食いしてしまうときもありますが、頻繁じゃなければ大丈夫。

 

4.顔周りを清潔に保つ

これに関しては、

  • 枕にタオルを敷いて、タオルを毎日取り替える
  • 家にいるときは、髪の毛を結んで、前髪はピンでとめて、顔に髪の毛がかからないようにする

の2点を徹底して行いました。

そんなに難しいことではないので、習慣化さえできれば負担になりませんでした。

 

5.基礎化粧品の見直し

これは、1~4ができていてやっと機能する項目です。

いくら高くて良い化粧品を使っても、生活習慣が乱れていると効果はでにくいです。

 

わたしはずっと美白化粧品を使っていましたが、大人にきび用の化粧品に変えました。

今使っているのはオルビスのやつ。

【ORBIS】 オルビス クリアローションM (しっとりタイプ)ボトル入り 180ml <化粧水><医薬部外品>【ORBIS】 オルビス クリアモイスチャーM (しっとりタイプ)ボトル入り 50g <保湿液><医薬部外品>

大人ニキビ用の化粧品はたくさんありますが、オルビスはプチプラで続けやすい。

もう1年近く使っています。おすすめ。

 

あとは、美容液をとりいれました。

使っているのはオバジの美容液です。

オバジ C10 セラム 12ml

これ、ちょっと高いんですがかなりおすすめ!

初めてつけた次の日から肌が変わってきてるな~って実感できました。

この美容液はピュアビタミンっていうのが配合されてて、よくあるビタミンC導入体とは違って、すでにできているシミを消す効果が認められています。

大人ニキビは治っても跡になりやすくて、その跡を早く治すために使っています。

 

 

今回まとめたのは、ほんとうに根本的なものです。

ニキビを治すのに近道はなくて、こういった基本的なことをひとつずつ見直すことが1番大事になってきます。

大人ニキビは思春期ニキビと比べて完全に治るまでかなり時間がかかるもの(´・ω・`)

ひろーい心でじっくり治していきましょう(`・∀・´)