おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



水槽の掃除!そして、新しい子をおむかえしました~o(*゚▽゚*)o


スポンサーリンク


おっちょんですヾ( ^ω^)ノ

 

夏くらいに新しく水槽を立ち上げて水を作っておりました。ほんとうはもっと早くに生体をいれる予定だったんですが、何をおむかえしようか決まってなくて(笑)

ほとんどメンテナンスをしてなくてコケだらけだった水槽をやっと掃除して!

 

f:id:naruren:20151211113903j:plain

昨日チャームさんからお荷物が届いて、やっとアクアリウムっぽくなってきました(∩´∀`)∩

 

 

新しくおむかえしたのは、淡水フグのアベニーパファーとコケ取り要員の石巻貝たちです。

f:id:naruren:20151211114111j:plain

飼うのは奇数がいいって聞いてたんですが、奇数売りがなかったんかな?2匹売りのを購入しました(´・ω・`)

 

f:id:naruren:20151211114438j:plain

写真で小ささ伝わりますか?すっごいちっちゃいんですよ~。今1cmくらい。

世界で一番小さいフグで大人になっても3cmほどにしかならないそうです。かわいい(。´・ω・`。)

 

水槽にいれてから1日たって、ごはんの食いつきもいいしひとまず安心かな?

ただ、小さいアベニーが大きいアベニーを攻撃してるのが心配です(´・ω・`)スタートフィッシュで活躍してくれためだかが1匹いるんですが、そいつがたまに仲裁に入ってる。でも、ごはん競争は大きいアベニーが強いです。

 

 

アベニー、めだか、石巻貝のほかに、オトシンクルスが1匹。

f:id:naruren:20151211115220j:plain

オトシンもめだかと同時期くらいに飼い始めました。

今のところアベニーたちに攻撃されている様子はありません(´∀`)

 

 

いやー水槽がキレイになったし、アベニーがはいって活気づいたし、ずーっと水槽眺めています(笑)

 

あとは、コケ取り+食べ残し処理要員でミナミヌマエビを入れようか迷い中。

うまく混泳できればいいけど・・・( ¯−¯   )