
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



初心者でも簡単に作れるおせちレシピまとめ~二段目~


スポンサーリンク


おっちょんです!

 

f:id:naruren:20151215213904j:plain

おせちを1から作ろう計画にむけてのおせちレシピのまとめです。

今回は二段目!いってみよー!!

 

(いわれについては載ってないやつは省いています。)

 

目次

 

二段目の盛りつけ予定

二段目には、酢の物や焼き物をつめていきます。

酢の物は、たたきごぼうや酢だこ、しめさば、小魚の南蛮漬けなど。

焼き物は、ブリの照り焼きやたいの塩焼きなど。

二段目が一番いろいろなバリエーションがあるみたいです。調べてみると二段目だけ内容はまちまちでした。

 

ので、二段目には入れたいものをいれることに(笑)

我が家で毎年食べているものもつめて、みんなに食べてもらいやすいように作ることにしました('ω')

  • たたきごぼう
  • 酢だこ
  • 小魚の南蛮漬け
  • 煮豚
  • ローストビーフ
  • エビ系×2
  • のし鶏
  • 小肌粟漬

今のところこんな感じで考えています。

お肉が多い気もしますが・・・

 

二段目は枡形詰めという方法で!

f:id:naruren:20151215233909p:plain

こんな感じにします。

 

 

それぞれのレシピといわれ

たたきごぼう

細く長く幸せに

細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材として様々に使われています。たたきごぼうは、軟らかく煮たごぼうを叩き、身を開いて、開運の縁起をかついだもの。ごぼうの産地である八幡の名をとった、牛肉の八幡巻、穴子の八幡巻も正月らしい巻もの料理です。宮中で正月に配られる花びら餅の芯にも、ごぼうが用いられ、大切に扱われているのです。

出典:縁起のよいおせち料理のいわれ|紀文のお正月

cookpad.com

 

酢だこ

cookpad.com

 

小魚の南蛮漬け

cookpad.com

南蛮漬けはスーパーで安い魚を使おうと思っています。

イワシ、ワカサギ、アジ、しおさばなどレシピはたくさん種類があったので、わりとなんでもいけそう!(笑)

 

煮豚

cookpad.com

 おせち用なので、煮玉子はいらないですね。

ただ、ローストビーフも炊飯器で作る予定なので、煮豚も炊飯器を使うレシピで作るか迷い中・・・。

 

ローストビーフ

cookpad.com

ローストビーフはなぁ・・・お肉が高かったら作れないかもしれない(笑) 

一人暮らししてて普段牛肉とか買わないから相場がわかりません( ¯−¯   )

 

エビ系×2

長生きの象徴

えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われます。おせち料理には、小えびを串で止めた鬼がら焼がよく用いられます。

出典:縁起のよいおせち料理のいわれ|紀文のお正月

cookpad.com

cookpad.com

エビは大きいエビをそのままの姿を保ったままのやつを一品と、小さいエビをつかったやつを一品作ろうと思っています。

今のところ、うま煮と甘酢炒め!

 

のし鶏

cookpad.com

のし鶏はオーブンを使うレシピが多かったんですが、型を用意するのがめんどくさかったので、フライパンでできるレシピを! 

 

小肌粟漬

将来の出世を願って

小肌はコノシロという魚の成魚になる前の名前。出世魚なので縁起がよいといわれています。黄色はクチナシで染めた粟で、五穀豊穣を願っています。

出典:縁起のよいおせち料理のいわれ|紀文のお正月

これはレシピがなかなかでてきませんでした(´・ω・`)

レシピを見つける前に、これは買ったほうが早い一品だという記述を発見。

これも買おうと思います。

 

 

 

一段目、三段目のレシピはこちら

naruren.hatenablog.com

naruren.hatenablog.com