
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



今年のおせち、1から手作りしました(・ω・)!


スポンサーリンク


おっちょんです!

 

今さらな感じはありますが、今年のおせちはほぼ1から手作りしたので、まとめておきます!

 

30日に買い出しに行って、2日間かけてやっと完成。途中、ゴールが見えなくて泣きそうになりました。こんなに大量の料理を作るのはもしかしたら最後かもしれない・・・

 

 

こんな感じのおせちに

f:id:naruren:20160105113820j:plain

おせちの全体像はこんな感じです。

 

 

一段目

f:id:naruren:20160105113937j:plain

  • 紅白かまぼこ(市販のもの)
  • 栗きんとん
  • 田作り
  • 伊達巻
  • 鮭の昆布巻き
  • 黒豆
  • かずのこ(市販のもの)

 

一段目はこの記事でまとめていたとおりに作ることができました。

naruren.hatenablog.com

 

 

二段目

f:id:naruren:20160105114237j:plain

  • 小エビの鬼がら焼き
  • ぶりの照り焼き
  • エビのうま煮
  • たたきごぼう
  • のし鶏
  • 酢だこ

 

二段目が予定通りにいかなかったですね~

予定していたローストビーフと煮豚、南蛮漬けも作ったんですが、入りきらず(笑)

 

naruren.hatenablog.com

 

 

三段目

f:id:naruren:20160105114600j:plain

  • たけのこ
  • ごぼう
  • れんこん
  • しいたけ
  • さといも
  • ごぼう
  • にんじん

の煮物です。

 

三段目もほぼ予定通りに!ただ、インゲンを買い忘れていて、色合いが残念な感じになりました(´・ω・`)

 

naruren.hatenablog.com

 

 

その他重箱に入りきらなかったもの

作ったはいいものの、重箱に入りきらなかったものもいくつか。

  • ししゃもの南蛮漬け
  • ローストビーフ
  • 煮豚
  • カブの酢の物

写真を撮り忘れたのですが、これも作りました。で、重箱に入れる予定でした(笑)

あとは、重箱に入ってるものでもこれが全部じゃなくて、ちょこっとずつ入りきらずに余ったりしています。

 

 

まとめ

今回初めておせちを1から作ったんですが、かなり大変!

初めにもかきましたが、完成までに30、31日の丸2日間かかりました。

 

また、実家にある重箱が想像していたよりも大きく、全部埋まらないんじゃないかと心配していましたが、むしろ入りきらないくらいで・・・

量の調節って難しいですね。

 

おせち作り、かなり大変だったのでしばらくは作らないと思います。というかもう作らないかも(笑)

いい経験になりました()

 

ちなみに一番おいしかったのは、鮭の昆布巻きと酢だことさといも。同率1位。