おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



独自ドメイン取得!流れをまとめます


スポンサーリンク


 

f:id:naruren:20160109102439j:plain

 

おっちょんです(・ω・)

 

Proにして間もないですが、独自ドメインを取得しました。

こんなにアクセス数が少ない中いっちょ前に・・・とも一瞬思いましたが()

まぁ、こういうことは気持ちがのってるときに一気にやったほうがいいと思うので、勢いでやっちゃいました。

昨日取得したんですが、1日たった今、別にとらなくてもよかったような気がしてます()

 

正直、独自ドメインのメリット・デメリットよくわかってませんが、とりあえず取得までの流れをまとめようと思います( ・-・ )

いやーわりとめんどくさかった。

 

 

目次

 

 

参考にしたサイト

独自ドメインをとるときに、ブログ界のスターひとでさんの記事を参考にさせていただきました。

この記事では備忘録的な意味をこめて簡単な流れしか書かないので、詳しいことはこちらを見ていただければわかりやすいと思います。

www.hitode-festival.com

 

 

独自ドメインを取得する前にやること

GoogleAnalyticsとSearchConsole(ウェブマスターツール)の関連付け

SearchConsoleを導入していなかったので、導入から始めました。が、よく考えたら独自ドメイン取得後に導入すればよかったのかなぁとも思う。けど、無事にできたからよし。

 

 

独自ドメイン取得から設定まで

関連付けが終わったらいよいよ独自ドメインにしていきます~

1.独自ドメインを取得する

みなさんだいたい「お名前.com 」で取得してるみたいです。なので、わたしも「お名前.com 」 で取得しました。

ここで初めて知ったんですが、ドメインを取得するのにもお金がかかるんですね・・・(´;ω;`)やられた()

安いのだと数百円で取得できるらしいですが、わたしの場合年に1200円かかりました。 

 

URLの「http://www.~」の「www」はあとで設定するので 、ここでは「~」の部分を取得してください。

 

2.取得したドメインの設定をする

 ここがものすごく大事!とのことでビビりながら設定。

お名前.com 」のマイページで設定をしていきます。

ちなみに、ここでURLの「http://www.~」の「www」を設置します。

 

3.はてなブログで設定をする

ここでやっとはてなブログが登場します。

先ほど取得したドメインを設定画面で入力して、反映されるのを待つだけ!

わたしの場合は3,4分で反映されました。反映されるまでに時間がかかることもあるみたいなので気長に待ちましょう(´-`)

 

ここで独自ドメインの設定は完了です。

 

 

独自ドメインの設定後にやること

設定後がかなりめんどくさかった。順番はどうでもいいので簡単なやつからやったほうがモチベーション下がらずにいけると思います()

ということで、簡単にできてめんどくさくなかった順に書いていくよ!

TwitterやFacebookなどのSNSのプロフィール設定を変える

プロフィールに設定しているブログのURLを新しいやつに変えていきます。

わたしの場合はTwitterだけだったので秒で終わりました。

SNSにたくさん登録してる人は大変かも。

 

FeedlyボタンおよびTOPページへのリンクの修正

ブログのデザインのところで修正していきます。

これもちょっと探すのが大変だけど、すぐに終わりました。

 

登録サイトでの修正

A8.netなどのアフィリエイトサイトやブログランキングに登録している場合は、こちらも登録情報を修正します。

 

アドセンスのサイト登録

新しくなったURLをアドセンスに登録します。

これをしないとお金がもらえないので注意!

 

アソシエイトのサイト登録

AmazonさんにURLが変わったよ!とメールを送ります。

自分の設定画面で勝手に変えたらいけないらしいです。

 

SearchConsole(ウェブマスターツール)の設定

これはなにをやってるのかよくわからなかったけど、手順通りにやればできました()

 

GoogleAnalyticsの設定

これがまじでできない()いまだにできていません。

URLを変更するか、新しくサイトを登録するかでできるみたいなんですが、どっちもできない。というか、わたしのパソコンの問題な気がする・・・

アナリティクスの設定は月末くらいになりそうだなぁ(´・ω・`)

 

 

おわり

以上が独自ドメイン取得前から取得後までの一連の流れです。

取得まではあっさりできるんですが、取得後の設定の変更とかがおにめんどくさい!

独自ドメインのメリットとかよくわかりませんが、とりあえずこのURLで頑張っていこうと思います。

あとアナリティクスの設定も・・・。