おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【アベニーパファー】うちのフグたちのご飯事情


スポンサーリンク


 

f:id:naruren:20160111231742p:plain

 

 最近更新してなかったアベニー記事です。

今日の写真を載せようと思ったんですが、隠れてて撮れず・・・(´・ω・`)

 

そんな今日はうちのアベニーたちのご飯事情を。

 

 

アベニーパファーが食べるもの

基本的には、赤虫や貝などを好んで食べます。生餌もすごい食いつくらしいです。

うちの子たちには生餌はあげたことはありません(^ω^;)

ただ、赤虫や貝などのご飯しか売ってないのかというと違います。メダカとかにあげるような、乾燥したご飯も一応あります。

 

 

うちのフグのご飯事情

普段

わたしが家にいてご飯をあげるのが可能なとき。

冷凍赤虫

基本的には冷凍赤虫をあげています。1ブロックだと多すぎるので4分の1にカットしています。

入れた瞬間、3匹(アベニー2匹とメダカ1匹)が競って食べているのでたぶん好きなんだと思う(笑)

 

石巻貝

これはご飯としてあげたわけじゃないんですが・・・

苔取り要員として水槽に入れていた石巻貝、ほとんどアベニーたちに食べられてしまいました(´;ω;`)石巻貝は大丈夫だってネットで見たのになぁ・・・

とにかく、食べられない苔取り要員を模索中。ちなみにオトシンは無事ですが、まったく苔を食べてくれません(笑)

 

 

長期間家を空けるとき

最近だと、年末の研修ですね。1週間近く家をあけていたので、なにか対策をしていかないとと思い導入しました。

クリル グラニュール パッファー

f:id:naruren:20160111233004j:plain

乾燥してる餌です。長期間家をあけるときはこれを、

 

f:id:naruren:20160111233212j:plain

この自動給餌器にセットして出かけます。

 

長い間赤虫を水槽内に入れておくのは水質悪化が心配だし、だからといってご飯をあげずにいるのも・・・というわけで思い切って購入。たしか2000円くらいだったと思います。

ただこの給餌器、一番少ない量が出るように設定してもかなり多めに出てきます(´・ω・`)帰ってきたとき食べ残しがあったから、少し水質に心配があるかも。

 

あと、こういった乾燥してるご飯はアベニーによっては食べない子もいるみたいです。

 

 

買ったものの食べてくれなかったもの

好き嫌いのあるアベニー。うちの子もそうで買ったけど食べてくれなかったものがあります。

乾燥赤虫

冷凍赤虫とはちがって、乾燥させたもの。見た目からおいしくなさそうだなぁという感じはただよっています(笑)

案の定食べてくれませんでした(´・ω・`)見向きもせず(笑)

乾燥赤虫を食べてくれるようになったら、ご飯をあげるのもだいぶん楽になるんだけどなぁ。

 

 

まとめ

アベニーはかなり個体差があるので、うちのアベニーが食べるものを違う子は食べなかったり、うちのアベニーが食べないものを違う子は食べたり、ということが十分あります。

だからちょっとずつ、その子の好き嫌いを把握していく必要があります(^ω^)

 

まぁだいたい冷凍赤虫食べると思うけどね。

わたしが高校生のときにもアベニーを飼っていたんですが、お迎えしてすぐのとき、その子が小さすぎたのか赤虫が大きすぎたのか、口に入りきらずに食べられませんでした(笑)かわいすぎだろ(笑)

そのときはブラインシュリンプを孵化させてあげていました(´ω`)

 

 

 

おしまい!