
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



最近みんなンゴンゴ言ってるんだけど意味がわからないから調べてみたンゴ


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160128202434j:plain

 

 最近みんなンゴンゴ言ってるンゴ。

わたしも使いたいけど、「ンゴ」の意味とか使い道とかがわからなかったから調べてみたンゴ。

 

ちなみに、この写真とンゴはなんの関係もないンゴ。

 

目次

 

 

「ンゴ」の意味

まずは基本になる「ンゴ」の意味を叩き込むンゴ。

現在では野球スレに限らず、多くの板やスレで定着した用語となったが、「やらかした」「爆死」などの意味合いで使われる事が多く、微妙に本来の意味とは異なっている場合もある。

出典:○○ンゴ - 新・なんJ用語集 Wiki*

なるほど・・・今までンゴンゴ言ってきたけど、使い方間違ってたンゴね・・・

 

 

「ンゴ」を使いこなそう!~例文~

さて、使い方がなんとなくわかったのでンゴの乱用をやめたいと思います()

意味が分かったところで実践編!「ンゴ」は何かをやらかした場面で使うということでいくつか文を作ってみます。

  • レポートの締め切り、昨日だったンゴ
  • 犬のうんち踏んだンゴ
  • パソコンにお茶こぼしたンゴ

使い方、あってる・・・よね?()

こんな感じで、やらかしてしまったときに語尾にンゴをつければあなたもンゴマスターです(・ω・)

 

 

「ンゴ」の起源

さて、ここまでは実際に使うことに着目していましたが、ここからは少し理屈っぽい話。「ンゴ」が生まれたきっかけについて見ていきましょう。

楽天時代の2008年、チーム事情からドミンゴはクローザーを任される。
そして福岡ソフトバンクホークスとの開幕戦、9回裏2点リードから登板。しかし多村仁松中信彦に連打を許すと、次打者の柴原洋にはサヨナラ3ランを浴びて1アウトも取れないまま逆転負けを喫し、実況板は「ドミンゴwwwww」の書き込みで埋め尽くされた。

さらにその翌日、同じ楽天の小倉恒がドミンゴ同様に1アウトも取れずに炎上し、実況板は「オグンゴwwwww」の大合唱となった。
この一連の事件により「○○ンゴ」が独立した言葉となり、これまで炎上した中継ぎ投手に対し使われていた近鉄のヘクター・カラスコが元ネタの「○○スコ」に取って代わる事となった。

出典:○○ンゴ - 新・なんJ用語集 Wiki*

らしいです。

野球のことはよくわからないンゴ。(この使い方はなんか違う気がするンゴ・・・)

 

 

「ンゴ」の仲間たち

「ンゴ」は「なんJ用語」と呼ばれていて、その中には「ンゴ」以外のものもたくさんあります。

  • ぐう畜
  • そっ閉じ
  • なお、明日の試合には間に合う模様

などなど。

ぐう畜は、ぐうかわみたいにぐう○○というふうに派生した形で見かけることが多いですね。ぐうかわぐうかわ。

 

 

まとめ

意味や使い方はなんとなくわかったけど、たぶん使わないンゴ。