おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【運営報告】アクセス数とPV数の違いを知った、そんな3か月目


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160201101422j:plain

 

 毎月恒例の、報告記事ですう。

PV数の伸びが緩やかなので、毎月するの少し悲しくなってきました()

でもこういうの1年後とかに見返すときっと楽しいと思うので頑張って書くぞ。PV数報告とか嫌いな方もいると思うけど書くぞ。

 

前回の。

www.ochogoo.com

 

 

 

 

1月(3か月目)のおちょぐー

まずはそれぞれの数字を見ていこー

1月の記事数

1月は、17記事。少なめの更新となりました(´・ω・`)

 

パソコンが壊れたり、正月ボケてたり、卒論の発表準備があったりと何かとあったからな~しょうがないんだ

 

アクセス数とPV数

わたし、やっとアクセス数とPV数の違いがわかりました()

ということでアナリティクスのを見ていきます。

  • アクセス数・・・3191
  • PV数・・・6412PV

記事数が少ないことを考えるとわりといいと思う。

 

滞在時間と直帰率

1月、滞在時間と直帰率がものすごくよくなったので、こちらも。

  • 滞在時間・・・1分8秒
  • 直帰率・・・37.20%

アクセス数とPV数からもわかりますが、1アクセスでだいたい2記事ほど読んでいただいています。

そのおかげで、滞在時間が増えて、直帰率が下がってきています(^O^)

 

12月までは、直帰率90%超えてました。

記事数が増えてきたからというのもあると思いますが、素直にうれしい!

 

 

1月にたくさん読まれた記事はこれ!

全体的にたくさん読まれた記事

一番読まれたのは、この記事。

www.ochogoo.com

20分程度でサクッと書いた記事がとても読まれました。はてなブックマークからのアクセスが多かった。

 

次がこれ。

www.ochogoo.com

 このブログへのアクセス元の60%がブログ村のインテリアカテゴリです。

引っ越しとか、キッチン用品とか、そんな記事を書くとアクセスがぐんと増えることがわかりました。

 

その次がこれ。

www.ochogoo.com

 こちらは検索からのアクセスも少しですがあります。

やっぱみんな模様できちゃうんだなぁ・・・

 

検索でたくさん読まれた記事

次!検索で読まれた記事です。

1月の検索流入は459アクセスでした。1日に10~25ほど。数字を見ると少しではありますが、12月と比べるとぐんと増えてます。

 

検索で一番多く読まれたのはこの記事。

www.ochogoo.com

12月に書いたこの記事。定期的に読まれています。

大したこと書いてないのに申し訳ない()

 

次がこれ。

www.ochogoo.com

 これは正直、検索流入を意識して書きました(笑)

 

その次がこれ。

www.ochogoo.com

 なぜか、ただの日記的な記事がよく読まれてる(・ω・)

 

今後検索流入を増やそうと思ったら、こういう記事の修正を繰り返して質を上げていけばいいのかなぁ。

 

 

新しく覚えたこと

アクセス数とPV数の違い

今までアクセス数とPV数がごちゃごちゃで、何がどれなのかさっぱりわかりませんでした。

最近はアナリティクスの見方も覚えたからなんだか楽しい(´ω`)

 

今後はアクセス数ではなく、PV数重視でやっていこうと思っています。(PV数の方が数字が大きいからモチベーションが高まる・・・)

 

はてなブックマークの使い方

はてなブックマークをして、それにコメントをつけるのができるようになりました!今までできなかったのが不思議なくらい、簡単にできるじゃん(笑)

セルクマのやり方も覚えました。

 

 

今後の課題

カテゴリ数を少なくする

カテゴリ数が多すぎて記事が増えるにつれて何について書いているブログなのかがわかりにくくなっています。

検索にも弱くなるだろうし、アドセンスの収益率も下がるし、ちょっと考えどころです。

定期的に記事を書かないカテゴリを何かに統合するか、そのカテゴリの更新自体をやめるかしようかな(´-`)

 

 

まとめ

1月はこんな感じでした!

 

2月は1か月100記事更新チャレンジをやってみようかと思っています。

が、2月ってそもそも29日しかないから他の月にやるより不利だし、20日に資格の試験があるのでブログに割ける時間が限られています。達成は難しいかも。

ただ、3月になるともっと忙しくなりそうな予感はするし、4月に入って就職してからは定期的に更新するのも難しいかもしれないし・・・。

今月達成できるようにあんまり気張りすぎない程度に頑張りたい()

 

では、2月もよろしくお願いします(`・ω・´)