おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【1か月でマイナス2kg!】わたしが行った雑炊ダイエットの方法


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160201221151j:plain

 

 この記事で、

www.ochogoo.com

 ダイエット宣言をしました。

 

この記事を更新してから、約1か月。最大体重からマイナス2kgを達成したので、その方法を詳しく書いていきます。

 

※短期間で体重を減らしすぎると、体調を崩したり、リバウンドをしたりする恐れがあります!自分の体調を第一に考えて無理な減量はしないようにしてください。

 

 

 

 

体重の推移

 

毎日記録していたわけではないのですが、こちらが体重の推移。

f:id:naruren:20160201214833j:plain

(数字なんとなく隠しました(笑)わかりにくくてすみません。) 

 

短期間の記録だから説得力に欠けますね(笑)

増えたり減ったりを繰り返しながら、1月20日~2月1日までの13日の記録だけでもマイナス1kgを達成することができました

年が明けてすぐのピークの体重からはおよそマイナス2kgです。 

 

 

わたしが行った雑炊ダイエットの詳細

 

自分でもびっくりするくらい体重が落ちました。そこでどんな方法で雑炊ダイエットを行ったのかをまとめていきます。

 

1.食事を雑炊にした頻度

わたしは一食を丸々雑炊に置き換えました。食べるのは雑炊のみ。

置き換えの頻度は日によってバラバラで、1日に2食雑炊にすることもあれば、1日1食も置き換えないこともありました。

週に1日は一食も置き換えなかったと思います。

 

2.おもに使ったレシピ

雑炊を作るときに使ったレシピがこちらにまとめてあるもの。

www.ochogoo.com

このくらいのバリエーションがあれば、雑炊に飽きるということはありませんでした。 

 

3.雑炊以外の食事は? 

雑炊に置き換えなかったときの食事について。

そういうときはだいたい作るのがめんどくさかったり、賞味期限が近付いているものを食べないといけなかったりという場合だったので、特に気を付けたことはありませんでした。

  • パスタ
  • マクドナルド
  • コンビニ弁当

だいたいこんな感じ。

 

4.どんな運動を行った?

運動は腹筋のみ!ただこれも毎日やっていたというわけではありません。

  • 3日に2日程度
  • 1日の腹筋数は100~150回くらい

1日にする腹筋数が多い感じもしますが、ワンダーコアを使っているので回数ほどのしんどさはありません(笑)

ワンダーコア使うとほいほい回数稼げますよ!

 

 

雑炊ダイエットのメリット

 

1.胃が小さくなる

雑炊で使うお米の量はだいたい1/6合。お米が水分で膨れているため、少しの量で満腹感が得られます。

少量の食事を繰り返すことでだんだん胃が小さくなっていきました。

 

2.お菓子を食べる量が減った

これはもしかすると雑炊ダイエットだから、というわけではなく意識の問題かもしれません(^ω^;)

ダイエットを始めてからお菓子を食べる量が激減。胃が小さくなって一回の食事で満足できるようになった、というのもあるのかな~?

 

 

雑炊ダイエットで起きた悪いこと

 

1つだけ。口角炎ができちゃいました。

雑炊ダイエットをすると野菜が不足しがち。加えて、雑炊以外の食事をコンビニ弁当やマックで済ませていたので、栄養バランスが偏っていました。

雑炊ダイエットをする場合は、一日一食は雑炊以外の、特に野菜を意識して食べるといいと思います。

 

 

まとめ

 

雑炊ダイエット、すごくいいです!

食べるものも特別我慢したというわけではないし、雑炊も満腹になるまで食べていました。

それでも面白いくらいに体重が落ちていきました(^O^)

目標体重まではまだまだなので、続けていきたいと思います。

 

 

 

 体重の記録に使っているアプリはこちら

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

あと、ワンダーコア。これめっちゃおすすめ!

わたしが持ってるのはスマートのほう。場所もそんなにとらないから出しっぱなしにしてちょっとした時間にちょいちょいやっています。

 

やっぱり水色かわいいよな~。買ったときは黄緑しかなくて、届いた1,2週間後に色違いが販売されました。悔しい。あとピンクもあります。

 

 ワンダーコアもどきも発見。

こちらは7000円ほどで購入できるので、続くか不安っていう方はこっちを買うといいかも。ちなみにワンダーコアはだいたい1万5千円くらいです。