おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【賃貸】賃貸DIYのためのマスキングテープ活用方法


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160218235055j:plain

 

 みなさん、マスキングテープってご存知ですか?

少し前からオシャレ女子の間で人気が高まっている(ような気がする)もの。

文具が好きな方とかだと、手帳の装飾につかったりもしますよね。

 

今回は、そんなマスキングテープをDIYで活用する方法をまとめていきます。

 

 

 

 

マスキングテープってなに?

 

最近かわいい絵柄のものが増えてきて、大人気なマスキングテープ。

よく「マステ」なんて略されています。

 

マスキングテープはもともとは、塗装などをするさいに

作業場所以外を汚すことのないように保護するためのテープなんです。

養生テープとも呼ばれます。

保護する、ということは作業が終わったあとにはがす必要がありますよね。

そのためマスキングテープは粘着力が弱く、きれいにはがせる便利なものなんです。

 

これがもう、賃貸のDIYにぴったりの優れもの!

そんなマスキングテープの活用方法です。

 

 

マスキングテープの活用方法

 

今回はDIYに関係するもののみまとめていきたいと思います。

 

1.マステの上に両面テープを貼る

 

こちらのページではマスキングテープと両面テープを使って

壁紙を貼る方法が確認できます。

www.rakuten.ne.jp

 

ひとつ注意したいことが、

マスキングテープで壁紙を貼るというのがかなり難易度が高いということ。

通常壁紙は糊をつかって貼っていくのですが、

糊で貼る場合と比べてマスキングテープだとシワがよりやすくなるんです。

 

だから、壁紙などの広い範囲では使わずに、

  • 一部分の壁紙の張り替え
  • 机の天板の張り替え
  • キッチンのシンク下の扉の張り替え

などの狭い範囲で使うことをおすすめします。

 

あとあと、壁紙や下地の種類によってマスキングテープのつきが悪かったり、

きれいにはがれないということもあるので、

必ず目立たないところで試してから行ってください。

 

 

2.マステのみで壁のアレンジ

 

こちらは、マスキングテープのみで行う、壁のアレンジ!

weboo.link

 

マスキングテープがあればすぐにできるので比較的取り組みやすい。

 

けど、こちらのデメリットとしては、

  • マスキングテープの種類がたくさん必要(な場合がある)
  • 自分のセンスがかなり問われる

というものがあります。

いちばんの問題はセンスですね(笑) 

 

失敗しても何度でも貼り直しが可能だから、

少しずつ完成に近づけていくのがいいかも。

 

 

まとめ

 

 マスキングテープっておしゃれなものが多いから、

手帳や小物の装飾に使うというイメージが強いですよね。

 

それ以外にもたくさん便利な使い方があるマスキングテープ。

はがれやすいという特徴がDIYにぴったりなので、ぜひ試してみたいですね~(*^ω^*)