
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



新卒の手取りで生活していくの苦しくない?


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160225205632j:plain

 

 あと1か月ほどで社会人になります、おっちょんです。

 

就職先は実家から遠いので、もちろん一人暮らしです。

時期が近づいてくると、生活費とか計算したくなっちゃうんですよね。

 

ということで、計算してみたんだけど、

え、これ、生活厳しくない?(´^ω^`)

 

 

 

 

手取りを計算してみた

 

今回はこちらを使って手取りを計算してみました。

月給手取り計算

 

都道府県、基本給を入力して出てきたのがこちら。

f:id:naruren:20160225194622j:plain

手取りが16万7472円

 

わたしの就職先は、基本給が(たしか)20万円。(住宅手当含む)

交通費の支給があるかどうかは不明。

 

保険料などの控除額があってるのかどうかはわかりませんが、16万7千円ってなんだか妥当な金額な気がするので信じてみます()

とりあえず1年目は住民税はかからないので、ここは0として考えます。

 

 

 

手取りに収まるように予算を立ててみた

 

16万7千円に収まるように予算を立ててみます。

 

固定費

 

  • 家賃(共益費・駐車場込)・・・5万3千円
  • 電気代・・・4千円
  • 水道代・・・3千円
  • ガス代(プロパン)・・・8千円
  • 通信費(携帯代・インターネット)・・・8千円
  • 車ローン返済・・・1万8千円
  • 奨学金返済・・・2万2千円
  • 積立て(※)・・・1万1千円

※車の保険代・車検代・家の更新費・コンタクト代

 

合計:12万7千円

 

 

変動費

 

  • 食費・・・1万円
  • 外食(飲み代含む)・・・1万円
  • 日用品・・・3千円
  • 教養・教育・・・2千円
  • 趣味・娯楽・・・2千円
  • 衣服・美容・・・4千円
  • 交通費・・・5千円
  • 交際費・・・2千円

 

合計:3万8千円

 

 

固定費+変動費

 

だいたいですが、こんな感じ。

多めにみてるところもちょっと足りないかなというところもありますが・・・。

 

固定費と変動費を足した額は、16万5千円

ということは、残り2千円。

 

 

 

予算について考えてみる

 

借りる家ミスった

 

家賃がもうちょっと安いところ借りればよかった・・・。

駐場代込みだから、妥当っちゃ妥当なんですけどね~

もう契約しちゃったから仕方がない。

 

 

奨学金の返済が想像以上にヘビー

 

奨学金の返済は10月からなので、返済が始まるころには生活が安定しているとは思います。

思いますが、こうやって見るとけっこうヘビー。

 

 

節約ポイント

 

節約ポイントとして考えられるのは、これかな?

  • 水道・電気・ガス代
  • 外食代

 

ド田舎なので、普段外食をすることはないと思いますが、問題は飲み代。

配属先によっては飲み会が多いとのことなので、上手にやりくりできるか不安。

 

 

貯金ができないのが心配

 

節約をしてお金が浮いたらそれだけ貯金できますが、毎月決まった額を貯金することができないのが少し心配。

医療費を予算にいれていないので、いざというときはちょっとやばい。

 

 

 

まとめ

 

なんとなく書き出してみたけど、なにも解決策が見つかりませんでした(笑)

 

まぁ、あれですね。

借りたものは返さんといけないので、倹約・節約で頑張りますかね( -ω- )

 

 

社会人生活が始まって出費等が安定してきたら、改めて、支出を大まかにまとめたいと思います。