
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



わたしは挫折をしたことがありません


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160229212901j:plain

 

題名通り、わたしは今まで生きてきたなかで、挫折をしたことがありません。

今回はそのことについて考えたことを書いていきます。

 

 

 

 

わたしは挫折をしたことがありません

 

そうなんです。挫折をしたことがないんです。

高校受験も、大学受験も、就職活動も、失敗したことがないし、部活だってそこそこいい成績を残せてきました。

 

だからって、何をやらせても結果を出せる超人とかそういうわけではありません。

 

 

挫折をしない人の特徴

 

挫折をしない人の特徴として、3つに分けられます。

この3つのどれかに当てはまる人は挫折を経験していないはず。

 

1.何をやらせても結果を出せるスーパーサイヤ人

 

たまにいますよね、こういう人。

何をやってもうまくいく、そんなあなたは勝手に幸せになってください。

 

 

2.挫折を挫折ととらえない超ポジティブ野郎

 

厚切りジェイソンも言ってる。

 

こういう人大好きです。

 

わたしが挫折をしてこなかった理由として、少しだけ、これに当てはまる部分はあるかなーとも思います。

2割くらい。のこりの8割は次の特徴です。

 

 

3.挫折しそうなことには挑戦しないチキンハート

 

 

 

 

わたしの8割はこれ。チキンハート。コケコケ。

 

高校受験も、大学受験も、少し厳しいけど頑張ればいけるというところは受けなかったし、今まで挑戦してきたことすべてが、自分の把握している能力内に収まるもの。

 

これがやりたい!

これは絶対にやりとげたい!

という強い意志をもって挑戦したものはすべて門が広いものでした。

狭き門はなにかと理由をつけて

とことん避けてきたなぁ・・・

 

 

挫折を経験していないことによって起こること

 

 

 

 

挫折を経験していないわたしが直面していることがこちら。

 

1.挫折を経験していないだけでなぜか不安になる

 

周りのみんなは何かしら挫折を経験してるんじゃないかなぁと思っています。

ほんとうのことはよくわかんないけど()

 

挫折を経験した人間ってなんか強いイメージがないですか?

よくわかんないけど()

 

そういう経験を自分がしていないっていうだけで、なぜか不安になります。

 

 

2.挫折から立ち上がる方法がわからない

 

挫折を経験していないからあたりまえですね。

どうやったら折れた心を元に戻せるのか、想像もできません。

 

 

3.大きなことに挑戦するのが怖くなる

 

 

 

 

挫折から立ち上がる方法がわからないため、挫折を恐れて大きなことに挑戦するのをためらってしまいます。

チャンス逃しまくり。

 

 

 

挫折は経験しておいた方がいいのか

 

 

スーパーサイヤ人と超ポジティブ野郎はそのままでいいと思います。

が、問題はチキンハートのために挫折をしたことがない人。わたしだ。

 

今までわたしはチキンハートのせいでいろいろなことを後悔しています。

だからどこかでこの状況を打破しないと、何も変われないんじゃないかと。

いつかどこかで、挫折を経験したほうがいいと思っています。

 

それはやっぱり、若ければ若い方がいいのかな。

歳をとればとるほど、守らないといけないものが増えてきて、失敗を恐れずに行動するのって難しくなるなあって実感しています。

まぁ、そうやって失敗から逃げてるからチキンハートなんですけどね(笑)

 

いろんな人に守られている若いうちに、大きな失敗を経験することが大きな財産になると思う。

 

 

 

まとめ

 

 

今後生きていくうえで、いちばん若いのは今!

まだまだチャンスはあるし成長時だから、いろんなことに挑戦して、どんどん失敗していこうと思います。