
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



新車を一か月点検のために預けていたらぶつけられた話


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160301224654j:plain

 

 就職がド田舎に決まったため、4月から車が必須。

ということで軽自動車を購入し1月下旬に納車されました。

 

はじめて買った車。ピカピカの車。あの新しい独特のにおいのする車。

車が届いたときはすっごいうれしかったなぁ。

 

そして、早くも一か月近く経過し、一か月点検をしてもらうためにディーラーに預けていました。

・・・ぶつけられたみたいです。

 

 

 

 

 

ぶつけられた状況

 

点検をするために、工場内にとめられていたわたしの車。

そこに、車を見てほしいとやってきたお客さんがぶつけてしまった、とのことでした。

 

どれくらい傷がついているのか確認に行くと、

テールランプのガラス?が割れていて、

バンパーがよくわからんけど外れていて、

ボディにガッツリ傷が入っていました。

 

工場内でどんだけスピード出してたんだよ(´^ω^`)

 

 

 

ディーラーさんの対応

 

とりあえず、事故の報告をするために菓子折りを持ってきてくださいました。

おいしかった。

 

で、どうしましょうかって話になりました。

 

  • 納車してまだ1か月もたっていないということ(3週間くらいだったかな?)
  • 走行距離が100kmもいってないこと(全然乗ってなかったw)
  • 傷が想像していたよりひどかったこと
  • 人生ではじめて購入した車だったということ(気持ちの問題ね)

などから、できれば新車と交換してほしい、というこちら側の希望を伝えました。

 

ディーラーさんは、自分の権限ではどうこうで本社に確認してからまた連絡するとのこと。

まぁ正直、修理すればいい話だし、ダメ元だったというか、断られるだろうなと思っていました。

 

2日後、ディーラーさんから連絡が。

 

 

新車と交換してもらえることになりました。

 

 

 

ディーラーさん、相当頑張ったんだろうな。

立場とか大丈夫かな。

 

 

 

新車が来るまでの間

 

新車が来るまでの間は、代車を用意してもらいました。

同じ車種の同じ色。

 

ただ、注意しないといけないのが、代車には車両保険がかかっていないということ。

万が一事故を起こすと、修理代は全額自己負担になってしまいます。

 

怖くてほとんど乗ってません(笑)

 

 

 

新車になって返ってくるのは当然?

 

ではありません。

 

検索してみても、知恵袋の回答しか参考になりそうなものは見つからなかったのですが・・・。

新車になって返ってくるというのはほとんどないとのこと。

現状復帰が原則なので、修理すればいいんですね。

 

なので、ディーラーに預けていた車をぶつけられたからといって、簡単に新車を用意してもらえるとは思わないでください。

 

 

わたしの場合は、担当のディーラーさんの人が良かったのかな?

ちょっとよくわからんけど、ラッキー。

 

 

 

まとめ

 

あまり経験する人はいないと思います。

が、こういう状況の記事がなかったので、もし今後このような状況になった方の参考になれば。

 

まぁ、専門的な知識がないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

もしこのような事例に詳しい方がいらっしゃれば、知恵をください。追記します(笑)

 

 

新車はまだ来ていません。

早くこないと、代車のるの怖い。