おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【商用OK】ユニークでかわいくてオシャレなフリーフォント8選


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160307212149j:plain

 

ラインスタンプに文字を入れるとき、だいたいフリーフォントを使っています。

これが、すっごい便利なんですよね~。

今は無料でもオシャレでクオリティの高いフォントがゴロゴロあります。そんなフォントを使うと、スタンプのクオリティも高くなるような・・・気がする・・・。

 

ただ、フリーフォントを使うときに注意しないといけないのが、商用がOKなのかどうか。中には、要相談のものや、NGのものもあります。

 

ということで、商用OKのフリーフォントをまとめてみました!(個人的に好きなやつ)

 

 

 

 

851チカラヅヨク

 

f:id:naruren:20160307203356j:plain

(引用:851チカラヅヨク配布だす

 

対応文字 :ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号、常用漢字

 

なかなか味のあるフォント。そのくせ、けっこう読みやすい!

わたしが、これいい!って思ったフリーフォントって、だいたいひらがなだけか、カタカナだけっていうのが多いのですが、このフォントはほぼすべての文字に対応しているのがすごくありがたいです。漢字に対応してるのがポイント高い。

今制作中のラインスタンプの文字として使う予定です。

 

フォントのダウンロード851チカラヅヨク配布だす

 

 

 

さいとうしんぐ店

 

f:id:naruren:20160307203909j:plain

(引用:さいとうしんぐ店 - フォント作成工房

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号

 

昔のお店の看板によくありそうなフォント。

個人的にすごくツボなんですが、今のところ使い道が思いつきません()

 

フォントのダウンロードさいとうしんぐ店 - フォント作成工房

 

 

 

埼玉ハンズ

 

f:id:naruren:20160307211701j:plain

(引用:埼玉ハンズ - フォント作成工房

 

対応文字:英字、一部の記号

 

まるで黒板にチョークで文字を書いたかのようなフォント。

おしゃれ~!

対応文字が英字と一部の記号だけだから、使い道が限られてくるかも。英語も中学でつまづいてるし()

 

フォントのダウンロード埼玉ハンズ - フォント作成工房

 

 

 

殴り書きクレヨン

 

f:id:naruren:20160307204428j:plain

(引用:手書きフォント「殴り書きクレヨン」のダウンロード|すもももじ

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号、漢字 

 

タイトルなどに向いたフォント。すっごいかわいいです。

クレヨン感まんさい!

 

このフォントで「クレヨンしんちゃん」を書いてみたら、

f:id:naruren:20160307205046j:plain

ほら!すごいしんちゃん感出てない!?

 

今申請中のスタンプに使用しています。

 

フォントのダウンロード手書きフォント「殴り書きクレヨン」のダウンロード|すもももじ

 

 

 

ゆずポップ

 

f:id:naruren:20160307205312j:plain

(引用:黒柚にゃんと有限世界の妖精たちのブログ - フリーフォント – ゆず ポップ シリーズ

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号、漢字

 

手書き風+かわいい+読みやすい、という素晴らしさ!

手書き風ってなんかすごく惹かれるのはわたしだけですか?

 

関係ないけど、柚子は少し苦手です。

 

フォントのダウンロード黒柚にゃんと有限世界の妖精たちのブログ - フリーフォント – ゆず ポップ シリーズ

 

 

 

うずらフォント

 

f:id:naruren:20160307205713j:plain

(引用:http://azukifont.com/font/uzurasample.gif

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号、漢字

 

これも、手書き風+かわいい+読みやすい!

 

関係ないけど、うずらの卵はすごい好き。

なんとなくこのフォント、うずらの卵っぽいなぁ~

 

フォントのダウンロードhttp://azukifont.com/font/uzura.html

 

 

 

ラノベポップ

 

f:id:naruren:20160307210325j:plain

(引用:ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード | フォントな。無料日本語フリーフォント

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、記号、漢字

 

これすごいプロっぽい!街でよくみるやつ!()

使いこなせたら、かなりクオリティの高いものが出来上がる予感しかない。

 

フォントのダウンロードラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード | フォントな。無料日本語フリーフォント

 

 

 

KFひま字ワク

 

f:id:naruren:20160307210723j:plain

(引用:KF STUDIO | KFひま字ワク

 

対応文字:ひらがな、カタカナ、英字、数字、一部の記号

 

かわえええぇぇぇ!なんやこれ!!

ラフに色づけしたらすごいかわええ!

こういう、外枠だけの文字(?)ってけっこう目立つしイイですよね。

 

フォントのダウンロードKF STUDIO | KFひま字ワク

 

 

 

まとめ

 

ね?無料なのにオシャレでしょ??

(これ、全部無料です!)

 

今まで初めからパソコンに入ってるフォントしか使ったことのない方はぜひ試してみてください!

可能性が広がりますよ!()

 

今回は商用OKの中のごく一部だけの紹介でしたが、個人利用のみのやつとかだと、もっともっとオシャレでユニークでかわいくて素敵なフォントがたくさんあります。

きっとお気に入りのフォントが見つかるはず!

(「フリーフォント」とかで検索するとたっくさん出てきます!)