
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



【今週の作り置き】メイン2品、副菜3品


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160311101246j:plain

 

  • ほうれん草のラー油ナムル
  • かぼちゃとにんじんのゆかり炒め
  • もやしのピリ辛ごま和え
  • 肉じゃが
  • 酢鶏

 

新居に引っ越してきたので、作り置きを開始~!

自分が一週間でどれだけの量を食べるのかよくわからないので、少なめに作ってみました。

 

ちなみに、わたしがこの作り置きを食べるのは、お昼ご飯が主。

晩ご飯はお弁当かおにぎりになるので、お弁当のおかずをちょっとここからもらうという感じになりそう・・・。

 

 

 

今週の食材・費用

 

野菜など

 

  • ほうれん草・・・4株
  • かぼちゃ・・・・1/16個
  • にんじん・・・・1本
  • もやし・・・・・100g
  • ◎ジャガイモ・・・1個
  • ◎玉ねぎ・・・・・1/2個
  • ピーマン・・・・1個
  • ◎サツマイモ・・・1個

(◎:家にあった食材)

 

 

肉・魚など

 

  • 豚こま肉・・・100g
  • 鶏むね肉・・・100g

 

 

今週の食費の合計

 

上記の食材のほかに、調味料として買い足したもの。

  • ゆかり

 

今週の作り置きのために買い足した金額は、842円でした。

 

 

 

 

レシピ

 

酢鶏

 

f:id:naruren:20160311104320j:plain

 

cookpad.com

 

酢鶏にはジャガイモを入れるのが大好きなわたし。

だた今回は肉じゃがを作ったのでサツマイモを入れてみました。

意外と合う!

 

そして、酢鶏にはニンジンを入れない派のわたし・・・

何も考えずに入れてしまった・・・

 

 

肉じゃが

 

f:id:naruren:20160311104506j:plain

 

cookien.com

 

インゲンが苦手だから、色合いが・・・

枝豆入れればよかったかも!

 

もしかして、肉じゃがって副菜なのか・・・?

 

 

ほうれん草のラー油ナムル

 

f:id:naruren:20160311105411j:plain

 

cookien.com

 

ラー油が高くて買うのためらったので、コチュジャンで代用!

入れすぎてちょっと辛かったです(´・ω・`)

 

 

かぼちゃとにんじんのゆかり炒め

 

f:id:naruren:20160311105604j:plain

 

cookien.com

 

かぼちゃと、にんじんと、ゆかり・・・!?

聞きなれない組み合わせに、半信半疑で食べてみましたが、おいしい!

ゆかりの守備範囲広すぎ(笑)

 

レシピでは塩を入れるようになってますが、ゆかりのふりかけに塩が入っていたので入れていません。

 

 

もやしのピリ辛ごま和え

 

f:id:naruren:20160311105715j:plain

 

cookien.com

 

こちらも豆板醤をコチュジャンで代用!

もやしはスーパーでハーフサイズがあったので、それを1袋丸々使いました~

ハーフサイズだと20円だし、超安くできる副菜!

 

 

 

まとめ

 

はじめて作り置き食材を作ってみましたが、けっこう楽!

毎日ちょこっとずつキッチンに立つより、一日にまとめてバッと作ってしまったほうがいいですね~

 

食材の買い出しも、一週間分の食材を買おう!って決めていったら余計なものを買わなくて済みました。いや、これは最初だけかもしれない・・・(笑)