おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



才能に目覚めたぞ!ストレングスファインダーで強み診断してみた


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160318145650j:plain

 

 ずーっと気になっていたストレングスファインダー。

これ、かなり正確に自分の強みが診断できるみたいです。

 

本屋を3件まわってやっと見つけた!

おとなしくAmazonで頼めばよかった・・・

 

 

 

わたしの強み

 

170くらいの質問に直感で答えていく形式。

その質問から34種類の強みの中から自分の5つの強みが出てきます。

 

わたしの強みがこちら。

f:id:naruren:20160318145045j:plain

 

上から強い順に並んでいます。

 

 

 

いちばんの強み「目標志向」とは?

 

わたしのいちばんの強みは目標志向。

 

 

「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。

 

 

太字の部分の「当然ながらこの裏返しとして~」ってすっごいあたってる(笑)

 

これめっちゃおもしろいやん!

 

 

 

ほかの強みは?

 

残りの4つの強みも簡単に見ていきましょう。

 

  • 未来志向・・・未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。 
  • 学習欲・・・学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。 
  • 競争性・・・競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。
  • 回復志向・・・回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。 

 

うーん、なんか5つで似たり寄ったりな感じがするのはわたしだけ?(笑)

 

いや、あたってるんですけどね!

特に競争性の詳しい説明の中に、

 

単に楽しむだけのために競争はしません。勝つために競争するのです。長い目で見ると、勝つ見込みがなさそうな場合は、コンテストを避けるようになるでしょう。

 

という記述があったんですが、これがもうまさにその通り!

まじでこれあたってる!テンションあがる!()

 

 

 

強み診断するには

 

1.アクセスコードを購入する

 

ホームページでアクセスコードのみを購入することができます。

 

購入方法はこの記事がわかりやすいかも。

ストレングスファインダー®の受け方(診断方法) | 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

 

2.アクセスコード付きの本を購入する

 

わたしはこちらの方法で診断を受けました。

というか、こちらの方がオススメ!検出された自分の強みをどう生かすか、なども併せて知ることができるので。

 

本のいちばん後ろにアクセスコードが記載されているので、一緒に書いてあるURL先でアカウントを作り、コードの入力を行います。

f:id:naruren:20160318145832j:plain

 

アクセスコードは1人のユーザーしか使用できないようになっているので、中古で買うと診断が受けられません!注意!

 

 

アクセスコードがついている書籍は以下の2つ。

 

  • さあ、才能に目覚めよう(1728円)

 

  • ストレングス・リーダーシップ(1944円)

 

ふたつともコードはついてるんだけど、中身は違うから自分の好きなのを買うといいかも。

一冊だけ新品で買って、もう1冊読みたかったら中古で買うという手もアリ。

 

 

 

まとめ

 

強み診断、心理テストとか血液型診断の診断系が大好きなわたしにとって、すごく楽しいものでした!(笑)

なんとなく感じていたことも、言語化されることによって自分の長所として受け止めやすくなりました。

 

本を買っても2000円弱、ここまで正確な診断ができて、さらにその強みをどう生かすかもわかるとなると、かなり安め!

買わない理由がないほどです~

 

もっと早く診断して就活で使えばよかったなぁ~