おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



大学生必見!わたしが大学時代にやっておけばよかったと後悔したこと


スポンサーリンク


f:id:naruren:20160401212623j:plain

 

卒業しました、おっちょんです。

職場は変われど、これから約40年間働かないといけなくなります。

もちろん、学生のときみたいなまとまった時間なんてとりにくい。 

 

今回は、そんな状況に直面したわたしが、大学時代にやっておけばよかったと後悔したことを紹介します。

 

 

 

 

たくさんある時間を有効に使えばよかった

 

社会人になって、思ったこと。

「あれ?働き出すと自由な時間ってかなり少なくなる・・・?」

 

学生時代、とくに大学は自由な時間がかなり多いです。

その時間があるうちに、やっておけばよかったと感じたことをまとめます。

 

1.映画をたくさん観ておけばよかった

 

だいたい1本観るのに2時間ほど。

観たい映画がたくさんあっても、仕事が終わってから、とかだと1、2本観るのが精いっぱい・・・

時間があるうちにたくさん観ておけばよかったなぁ~

 

 

2.ビジネス書をたくさん読んでおけばよかった

 

ほかの人と比べると、本は読んでいるほうでした。

が、そのほとんどが「小説」

小説だけに偏らず、ビジネス書や自己啓発本を多く読んでおけばよかったなぁと後悔しています。

 

 

3.ブログをはじめておけばよかった

 

大学4年の11月から始めたブログ。

ここまではまるとは思ってなくて、こんなに楽しいならもっと早くはじめておけばよかったと後悔しています。

 

特にわたしの場合、小・中学生のときにブログをやっていたのに、高校・大学とブログのことすら思い出しませんでした。

大学は中学と比べかなり時間もあるし、ネタにできることも多かったのに~

 

 

 

自由にできるお金を有効に使えばよかった

 

時間と同じく、社会人になると自由に使えるお金も減りました。

 

一般的に、社会人になると学生と比べて収入が増えるので自由に使えるお金は増えるような気がします。

が、税金や保険、車などなど、働き出すと出ていくお金も激増・・・ひとり暮らしをする人は特に余裕がなくなると思います。

 

バイト代をほぼ飲み代にしていたわたしが、これにお金を使っておけばよかったと感じたものをまとめます。

 

1.Kindle Paper Whiteを買えばよかった

 

本を読むうえで、Kindle Paper Whiteはかなりいい!と思う。

これも、Amazonプライムに入っていると、Kindle版の本が毎月1冊無料で読めるし、セールも頻繁にやってるみたい。

 

1万7千円くらいかな?

買おうと思えば買える金額なんだけど、生活環境が変化していろいろ揃えないといけないものが多いから、後回し後回しになってしまうんですよね。

飲み会を3,4回我慢して、買っておけばよかったとほんとうに後悔してます。

 

 

2.貯金をしておけばよかった

 

3月には引っ越しや新居の契約金などで想像以上にお金がなくなりました。

大学4年からちょこちょこ貯めてはいたんですがギリギリで・・・

 

会社の締日などの関係で、5月の給料日までお給料入らないので、4月、5月分の生活費もちょっと危ない。

 

ちゃんと貯金しておけばよかったと切実に感じてます(笑)

 

 

3.投資をしておけばよかった

 

投資というと、学生が手を出しにくいイメージですが、調べてみるとそうでもありませんでした。

 

最近FXに興味があって近いうちに挑戦してみようと思っています。

パソコンにかじりつけるうちに感覚を身に着けておきたかったなぁと。

 

 

 

まとめ

 

以上、わたしが大学時代にやっておけばよかったと後悔したことでした。

人それぞれ、やっておけばよかったと感じることが違うので、これをやれば絶対後悔しない!ということはありません。

 

よく、学生のうちに旅行しとけ!とか言われますが、わたしは旅行があまり好きではないので、とくに後悔はしていません(笑)

というか、卒業旅行すら行ってませんからね~

 

大学生のみなさんが、後悔のない学生時代を過ごされることを祈って!

 

 

(ま、社会人になったからできない、ということはないので、今回あげたものはこれから取り組もうと思っています!学生時代と比べ、割ける時間自体は減っちゃいますが・・・)