
おちょぐー

おっちょんのブログ、略しておちょぐー。



20代女子って休む暇がないくらいに忙しい


スポンサーリンク


f:id:naruren:20170423184227j:plain

 

最近よく思うこと。

20代女子ってかなり忙しくない?

やりたいことがたくさんあるのです。

 

 

 

20代女子が20代のうちにやりたいと思うこと

 

20代って女子っていうのかな。

いや、そういう細かいところはどうでもいいんだけどね()

 

20代女子もたくさんいるので、人によってやりたいことは違うと思いますが、

20代女子のわたしが、今20代でやりたいことを考えてみました。

 

 

その1.結婚する

 

第一にこれ!(笑)

晩婚化だったり、結婚しない方が増えていたり、と今の社会いろいろですが、やっぱりわたしは早く結婚して幸せな家庭を築きたいのです。

 

相手を見つけるのも大変なのに、やっと相手が見つかった!と思っても、自分の都合や相手の都合ですぐに結婚というのは難しいですよね。

 

結婚に関しては20代のうちに!とかリミットとかはないんですが、その2を実現させるには少しでも早い方がいいのかなぁなんて思います。

 

 

その2.子どもを産む

 

子どもはほんとうにほしい!

田舎出身だからなのか、小中学校の友達はほとんど結婚して子どもがいます。

多い人でもう3人目が生まれたのかな?

わたしも3人くらいほしいな~と。

 

ちなみに、出産時のリスクが高くなると言われている高齢出産は35歳以上からと言われています。

(高齢出産は常にリスクがある、というわけではなく、若いころの出産と比べると相対的にリスクが高くなるよ!というものらしいです。)

 

子どもが成人した時の年齢とかも考えると20代で1人、欲を言えば2人くらいほしいなぁ(´ω`)

 

 

その3.仕事を充実させる

 

結婚をしても正社員で働きたいというのがわたしの本音。

そうなると仕事を充実させてから、結婚に踏み切りたいんですよね。

 

大卒で就職をしているという過程で考えます。

23歳で1年目。

すぐに結婚しても何も支障はないとは思うんだけど、やっぱり仕事に慣れてから、仕事が安定してから結婚した方が精神的にいい気がする。()

 

ちなみにわたしは現在、就きたい職に就くために勉強中。

働き始めるのは早くて再来年の4月になる予感(´・ω・`)

そうなると結婚の時期も遠ざかっていきますね。

 

 

その4.勉強をたくさんする

 

若いうちにいろんな知識を吸収したい。

と、最近思うようになりました。

 

 

その5.趣味を充実させる

 

仕事のために勉強したりすることもとっても大事なんですが、やっぱりそれだけじゃいや。

仕事以外にも打ち込める何かを見つけたい。

 

 

 

すっごく簡単にまとめてみると大きくこの5つになりました。

あげてみると意外と少ない。

たったの5つか~って感じですが、でもひとつひとつがかなりヘビーだと思うんですよね。(とくにその1~その3)

 

 

 

ライフプランを作ってみた

 

このやりたいこと5つを時系列にまとめてライフプランを作ってみると、とてもわかりやすい。

 

大雑把に作ってみたものがこちらです。

(ほんとうにかなり大雑把(笑))

f:id:naruren:20170421193247p:plain

 

時系列にまとめやすい、仕事、結婚、出産(子育て)のみまとめました。

理想の時系列がこれ!っていうわけではないです(笑)

書きやすいように就職・結婚・出産はすべて違う年に来るように設定してみました。

これに、勉強プラス趣味の時間が入ってくるわけです。

 

すっごい忙しそう・・・

20代って人生で大きな意味を持つ、いろんなイベントが詰め込まれすぎなんだよなぁ~

 

 

 

まとめ

 

ライフプランを大雑把にまとめてみて、20代ってほんとうに忙しいと実感。

だけど、これが全部できたらすごく充実した時間になりますよね。

 

忙しいんだけど、きっとその忙しいってことがとても幸せなことなのかなぁと思います。

 

就職・結婚・出産なんてご縁の世界で、ライフプラン通りにはいかないんだろうけど、頑張りたいなぁ~(笑)